ヒラヤマンはかわいいけれど、年収もかわいいのか??
大人気パチンコライターのヒラヤマンさんは年収もかわいいのだろうか??
年収がピンキリのパチンコ・パチスロライター業界。
おそらく最下層の収入はとても厳しく、ライター業だけでは生活もままならないものだと思います。
そんな、世界の中で、トップ層はどれくらい収入をもらっているのか調べてみました。
女性ライターの中でトップクラスの人気を誇るヒラヤマンさんについて年収を試算してみました!
ちなみに、ヒラヤマンさんの年収は、年収3000万円と書かれているサイトをよく見かけます。
その噂が正しいのかどうかについても確認してみましょう!!
誰もが認めるトップクラスなので、かなりの年収を稼いでいると思われます!!
【ヒラヤマンがわからない人はコチラ】
1. ヒラヤマンさんの年収の噂
冒頭でも述べましたが、ヒラヤマンさんの年収は3000万円程度と噂されています。
本当だったらとても羨ましい。。。
この噂が本当なのか検証してみました!
2. ヒラヤマンさんの年収について考えてみる
企業に所属しているライターの収入は通常、給料+実践のギャラとなります。
ヒラヤマンさんは企業に所属しているライターさんなので、このパターンとなります。
2.1 仮定①出張費の試算
人気のライターさんの実践に対してお店側が払う出張費の相場は25〜35万円くらいです。
この金額については巷で有名な某もとパチンコ店の店長が書いている記事にも相場が載っていましたので、大きくは外していないものと思います。
もちろんトップ層になってくると50〜100万オーバーの方もいますが、ヒラヤマンさんはまだ若いので、いったん25〜35万の層と仮定します。
この仮定を置くと、ヒラヤマンさんの場合、月10回程度の実践なので、年間で
25〜35万円 × 10回 × 12ヶ月 = 3,000〜4,200万円
の出張費が発生していることになります。
2.2 仮定②出張費からのライターの取り分の試算
出張にはライターの方だけでなく、スタッフも同行します。
そのため、スタッフの人件費が発生し、ライターの取り分となるギャラは出張費の総額よりも低くなると推測できます。
ライターのギャラは所属会社やライター個々によって異なるはずなので、仮定をおくことが難しいです。
そのため、いったん大きく50%がヒラヤマンさんの取り分になると仮定してみます。
この仮定を置くと、ヒラヤマンさんは、
3,000〜4,200万円 ÷ 2 = 1,500〜2,100万円
のギャラを得ていることになります。
2.3 仮定③給料の概算
前述の通り、ヒラヤマンさんは、ライターとして企業に所属しているため、給料を頂いているはずです。
ヒラヤマンさんが所属する企業のライターさんの給料は明かされていませんので、一般的な値から仮定をおきます。
一般の女性の平均年収分くらいもらっていると仮定します。
ヒラヤマンさんは、2019年2月現在でちょうど30歳なので、30歳女性の平均年収を適用します。
30歳女性の平均年収は約400万円です。
2.4 過程に基づくヒラヤマンさんの総収入
これらの仮定から総収入を導きます。
仮定②(1,500〜2,100万円) + 仮定③(400万) = 1,900〜2500万円
仮定を多くおいてしまっているため、確実とは言えませんが、噂になっている、3,000万円より少ない、という結果になりました。
4. その他の収入も考慮すると、、、
実際は出張によるギャラや給料以外にも、広告やその他の活動による収入があると予想できます。
そのため、3,000万円近く、もしくはそれ以上もらっている可能性は十分にあります。
5.まとめ
推定で1,900〜2,100万円+α
の年収を得ていると試算できました。
このことから、ヒラヤマンさんの年収が3,000万円という噂は大きく外していないことがわかりました。
当方の試算や噂のいずれが合っているかということはさておき、いずれにしても一般的な感覚からすると、大きな収入を得ていることは間違いないなさそうです。
ヒラヤマンさんの年収は可愛くなかったですねw
でも好きなことをやっていて、これだけたくさんのお金をもらえるなんて羨ましい限りですね。
お金は別としておいて、ヒラヤマンさんにはこれからも頑張って活躍していってもらいたい限りです。